ブログ

火入れ式

投稿日:2012.11.01 | コメントをどうぞ

先日、『薪ストーブ』の火入れ式をしました!!

 

購入元の方に来ていただき、

 

火のつけ方を教えていただきました。

薪を並べて、新聞紙の丸めたものを2つくらい入れ

 

新聞紙に火をつけて

 

ちゃんと風が上へ流れているか確認。

 

その後、着火です 🙄

 

今日は先生がいるので、もちろん一発で着火OKでした!!

 

なんか、炎が見えるって落ち着くというか和むというか・・・

 

そんな事をいいつつも、私が質問したのは、

 

『焼き芋なんかできますか?』

 

おいおい、食べる事かよっ!! と自分で突っ込みたくなるのですが、

 

『焼けますよ~!! サツマイモを濡れた新聞紙でくるみ、さらにアルミホイル

で包んで焼くと ちゃんとできますよ~!!』

 

と、おいしい焼き方を教えてくださいました。

 

今日は1回目ですが、燃焼時間は2時間との事。

 

これをあと2回すれば一日焚いても良いそうです。

 

今度は焼き芋を作ろう!! と思ったのでした 😀

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お気軽にお問い合わせください。